12/11 避難訓練

今回は、休み時間の地震を想定した訓練でした。

緊急地震速報が流れると、それぞれの場所で避難行動をとることができました。
今回は、このあとに火災の発生を想定して訓練しました。
校長先生からは、バラバラに集まったときにどのように並ぶとよいのかについて、お話しがありました。
非常時は、通常とは違う意識で行動しなければなりません。
ぜひ、ご家庭でも非常時を想定したルールなど話をしてみてはいかがでしょうか。
消防署長さんからは、これから雪が多くなると救急車の出動が多くなるので、怪我のないように過ごすようお話をいただきました。

寒くなると、暖房器具の消し忘れなどによる火災も増えやすくなります。
一人一人が意識をして、安全、安心な生活をつくっていきましょう。

12/10 群読朝会

今月の群読朝会では、「海がみんな」というイギリスのわらべうたを全校で表現しました。

学年毎に群読しました。
朝から元気な声をだすと、気持ちが一段と晴れやかになりますね。
代表児童が皆の前でも音読をしました。
これは、先日も紹介した4年生によるチャボしんぶんです。
全部で3枚も作成しました。
職員室前の廊下に掲示してあるので、ぜひ来校の際には御覧ください。

12/10 「暴力はいけないこと」

全校朝会で、校長先生から「暴力はいけないこと」についてお話をしました。
力による暴力はもちろんのこと、言葉による暴力もしてはいけないことです。
我々大人も、同じく暴力はいけないことであると自覚して取り組んでいきます。

12/8 秋川流域駅伝大会

マラソン大会に続き、5,6年生の代表児童が秋川流域駅伝大会に出場しました。
小学生が179チーム参加する中で、檜原代表の2チーム10名も堂々とやりきりました!
感動のレースをありがとう!!