5/31 バードカービング(5年生)

今年も水上先生をお招きして、バードカービングづくりを開始しました。
のべ4日間に渡って取り組み、自分で選んだ檜原に住む鳥を1羽つくります。
普段使い慣れないナイフでの作業にも、よく集中して取り組んでいました。
完成が今から楽しみです。

5/31 社会科の授業(4年)

今日は、4年生の社会科をご紹介します。
交通事故をふせぐための設備についての授業でした。
事前に道路標識等、子どもたちの興味を誘う写真を用意してあり、一人一人が前のめりになって授業をしていました。
このあと、小学校の周りの交通安全設備について調べていきます。

 

5/29 通常授業

学園運動会も終え、一人一人のがんばりを評価しつつ、また次の高みを目指して進み始めました。
各学級、落ち着いた雰囲気の中で授業が進んでいます。
5月もあと少し。1日1日を大切にして進んでいきます。

5/26 学園運動会

天気にも恵まれ、学園運動会を盛大に行うことができました。
1年生から9年生までが、競技はもちろんのこと、応援や係活動にも一生懸命に取り組みました。
勝ち負けもありますが、やはり最後まで全力でやりきった一人一人の姿にこそすばらしい価値があったと思います。
保護者、ご来賓、地域の皆様にもたくさんのご声援をいただき、大成功のうちに終えることができました。
ご自宅でも、ぜひ子どもたちの頑張りを存分に認めてあげてください。
今日のことも一つの自信とさせ、また学園一丸となって進んでいきます。

5/25 檜原米づくり(5年)

屋上を利用しての檜原米づくりがスタート。
一人一人が大きなプランターに入れた土を水に溶かしてどろどろになるまで砕いて、田んぼづくりをしました。
種籾は田中林業さんのご厚意で、分けていただきました。
世話をした分だけ、思い入れのある取り組みとなります。
心に残る取り組みとしたいです。